MENU

ローヤルゼリーの不思議

ローヤルゼリーの価格

ローヤルゼリーは高級品と捉えられていることが多く、実際、同じ蜂が作るハチミツと比べても価格は高く設定されていることが多いです。
国産か外国産か、またローヤルゼリーのタイプやメーカーなどによって設定価格は異なりますが、総じて、決して安価ではありません。
ざっくりと相場を求めると、100gあたりで3000円程度と考えられます。
海外からの輸入品などの場合、輸入コストなどもかかり10000円近く高騰するものも少なくないようです。
それなりの品質を確保したうえで、国内産と考えると、5000円程度が相場でしょうか。

しかしローヤルゼリーにも様々なタイプがあり、それによっても大きく価格に差が生まれます。
大きく分けるとローヤルゼリーには

・生ローヤルゼリー
・乾燥ローヤルゼリー
・調整ローヤルゼリー

この3つがあります。

生ローヤルゼリーは人工的な処理がほとんど加えられず、採取された自然なままの状態に最も近いタイプです。
乾燥ローヤルゼリーは、生ローヤルゼリーを乾燥させて、粉末状にしたもの。
調整ローヤルゼリーは、製品の原料として1/6以上のローヤルゼリーを使用することが条件になっており、副原料や添加物が加えられて成分が調整されています。

当然ですが生ローヤルゼリーが一番高価であり、摂取できる栄養価も高いです。
乾燥ローヤルゼリーと調整ローヤルゼリーは、加工の段階で破壊される栄養素もあり、生ローヤルゼリーと比べて価格は安価になります。
特に調整ローヤルゼリーは、使用されるローヤルゼリーの量が少ないので、3つのタイプの中で最も安価に設定されやすいです。
ローヤルゼリーそのものの濃度は低いですが、人工的に栄養が加えられ、部分的に生ローヤルゼリーより優れた栄養価をもつこともあります。
まずは比較的安価な乾燥・調整ローヤルゼリーを利用してはいかがでしょうか。
それで十分な効果が得られれば、同じ製品を使用し続けるのもいいですし、より質のいいものへとグレードアップするのもいいでしょう。
もし効果が実感できなければ、いきなり高価格なものを購入してしまうより、出費も少なくて済みます。
また、少し栄養価が似ているローヤルゼリーとマルチビタミンの比較も参考になるので是非ご覧ください。