MENU

ローヤルゼリーの不思議

生ローヤルゼリーのメリット

ローヤルゼリーを、生ローヤルゼリーとして摂取することには、様々なメリットがあります。

ローヤルゼリーは、働き蜂が女王蜂のために生成する超高栄養の食料です。
女王蜂はローヤルゼリーを食べることで、巨大な体と長い寿命を得て、一日1000、2000という単位で産卵を行います。
働き蜂たちが花の蜜や花粉を摂取し、体内で合成、そして体外へと分泌されるローヤルゼリー。
生ローヤルゼリーとは、蜂が合成したローヤルゼリーに人の手を加えず、ほぼ採取された際の状態のままのローヤルゼリーのことです。
最低限の殺菌処理や、ろ過を行った後、鮮度を重視して出荷されます。

しかしサプリメントや健康食品として流通している製品の多くは、調整ローヤルゼリーというものです。
調整ローヤルゼリーは、生ローヤルゼリーや、生ローヤルゼリーを乾燥させた乾燥ローヤルゼリーを原料に作られます。
添加物の配合や成分の調整を行い、重量の1/6以上のローヤルゼリーを使用することで調整「ローヤルゼリー」と認められます。
ローヤルゼリーの使用量が少ないため安価になりやすく、味や栄養バランスも、目的ごとに整えられているので手が伸びやすいのです。
しかしローヤルゼリーが希釈されているので、ローヤルゼリーのもつ栄養素を摂るという点ではあまり優れていません。

一方生ローヤルゼリーは、無添加であり、成分の調整も行われていません。
つまりローヤルゼリーの栄養価を、そのまま丸ごと摂取できるということです。
ローヤルゼリーに含まれているのは、アミノ酸、タンパク質、ミネラル、ビタミン、脂質、糖質など。
これらは人の体に必ず必要であり、欠かすことのできない栄養素です。
そしてローヤルゼリー特有の成分であるデセン酸には、女性ホルモン様作用、血糖値・コレステロール値の改善、抗癌作用、動脈硬化や心筋梗塞の予防などが期待できます。
また自律神経を整えたり、鬱を緩和するなど、心身に働きかけます。

加熱など、加工の過程で一部の栄養素が破壊されたり減少するので、生ローヤルゼリーならその心配がありません。
デセン酸は熱には強いですが、希釈されていないローヤルゼリーの方が、高濃度で摂取できるメリットがあります。
また、どちらも女性に人気のあるローヤルゼリーとプラセンタの比較についても合わせてご覧ください。